/* 無料版でも一覧表示させる方法(アーカイブページに飛ばしてる) */

HP製PCのプチフリーズ完全解決!原因はAMD製ドライバー!Windows10やWindows11にも対応した解決方法を解説します!

HP製ノートPC(パソコン)

 

何故プチフリが発生したのか。

原因はタイトル通りAMD製のRadeonグラフィックスドライバーです。

Windowsやグラフィックスドライバーを、再インストールやアップグレートした際に、プチフリに直面します。

 

これはITリテラシーが高い人程ハマりやすい罠です。

パソコンを購入し初期状態で使用している方は何も問題ありません。

この罠にハマったあなたはかなりできる人ですので誇って下さい。

 

解決方法を状況別で解説しますので、是非最後まで読んでいってください。

 

 

始めに準備する物

HP(ヒューレットパッカード)から、お使いのパソコンにあったグラフィックスドライバーをダウンロードしてください。

AMD本家のドライバーは使えませんので、HP(ヒューレットパッカード)から必ずダウンロードしてください。

support.hp.com

 

 

状況別の症状

症状としては数秒間隔でプチフリが発生します。

マウスカーソルが飛び飛びになるのでわかりやすいです。

 

プチフリ発生時

プチフリ時はGPUは認識されるが、CPU負荷が断続的に高くなる。

 

タスクマネージャーのパフォーマンスを見ると、CPUが数秒間隔で負荷が掛かっているのがわかると思います。

グラフィックスドライバーが原因だから、GPU負荷じゃないの?と思うかも知れませんが、CPU負荷が原因です。

systemプロセスつまりOSが一つのコアを食い潰して、断続的にフリーズしている訳です。

 

ドライバー無効化またはアインストール

デバイスマネージャーでの、ドライバー有効無効の違い。

CPU負荷は無くなりプチフリは治まったが、GPUは認識され無くなる。

 

CPU負荷がほぼ無い事がわかるでしょうか。プチフリ現象は勿論ありません。

ドライバーをアインストールしても、十数分程で勝手にインストールされるので、一時的な物です。

ドライバーを無効化した場合は永続的に安定はします。

ただしこの状態ではGPU本来の性能を発揮できません。

 

正しい手順でグラフィックスドライバーをインストール

CPU負荷とプチフリは無くなり、GPUも正常認識されている。

 

グラフィックスドライバーを無効化した時と、ほぼ同じCPU負荷ですね。

これならGPU本来の性能を発揮できて完璧です。

 

解決方法

それでは状況に応じて解決方法を紹介します。

 

状況その1 Windowsをアップグレートまたはクリーンインストールした場合

Windowsには標準でAMD製の、グラフィックスドライバーが内蔵されています。

ただこのドライバーは、HP用に特別にカスタムされた物では無いので、プチフリが発生します。

 

解決方法

HPのサポートセンターから機種に合った、グラフィックスドライバーをダウンロードして、インストールしてください。

状況その2でも説明しますが、内蔵されているグラフィックスドライバーを、絶対にアインストールしないでください。

 

状況その2 Windows内蔵のグラフィックスドライバーをアインストールした場合

ITリテラシーの高い方は古いドライバーが残っていると、不具合の原因になると知っているでしょう。

Windowsに内蔵されているAMD製のドライバーを、デバイスマネージャーやフリーソフト等を使って、アインストールする方もいると思います。

通常これは非常に正しい行為なのですが、HP製パソコンでは逆に不具合となり、プチフリが発生します。

 

解決方法

HP(ヒューレットパッカード)からダウンロードした、グラフィックスドライバーをインストールして、プチフリが発生した場合。

ドライバーをアインストールせずに、HPからダウンロードしたドライバーを、もう一度上書きインストールしてください。

 

※補足

AMDの本家ドライバーには工場リセット機能がある

 

モデルにもよるのですが、HP(ヒューレットパッカード)からダウンロードした、グラフィックスドライバーはアインストールできません。

状況その3のAMDからダウンロードしたドライバーの、工場リセットを使えばアインストールできます。

ですが上書きインストールできますので、アインストールは不要です。余計な事はしない方が良いです。

 

状況その3 AMD本家のドライバーをインストールした場合

ITリテラシーが非常に高い方はパソコンメーカーではなく、チップメーカー単位で最新ドライバーを入手するでしょう。

ですがHP製パソコンのグラフィックスドライバーは、HP用でないと正常動作せずにプチフリが発生します。

Radeon Softwareの最新機能を、使いたい気持ちは凄くわかりますが諦めて下さい。

 

※補足

もしかしたらHPの最新機種なら動く可能性はあるかも?です。

チャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

やる場合は自己責任でお願いします。

 

解決方法

AMD Softwareを選択して、アインストールして下さい。

AMD本家のグラフィックスドライバーを、アインストールしてください。

そしてHP(ヒューレットパッカード)からダウンロードした、グラフィックスドライバーをインストールしてください。

 

 

HP製パソコンのプチフリまとめ

Windows内蔵のグラフィックスドライバーではプチフリが発生する。

Windows内蔵のグラフィックスドライバーを、アインストールするとプチフリが発生する。

AMD本家からダウンロードした、グラフィックスドライバーをインストールすると、プチフリが発生する。

HP(ヒューレットパッカード)からダウンロードした、グラフィックスドライバーなら正常動作する。

 

いかがだったでしょうか?もし役に立ったのであれば、Twitter等で拡散してくれると嬉しいです。

HP製のパソコンでプチフリに悩む人は多いはずなので、教えてあげてください。